2007年9月12日水曜日

郵便局

郵便局情報

今日の特選サイトはランサーエボリューション

消印をミニサイズに・まずは都内4か所の郵便局からスタート!!
消印を変更するのは最初に東京中央郵便局、銀座郵便局、日本橋郵便局、渋谷郵便局の4局。1月に導入したインクジェットプリンタ方式の押印機でサイズ変更を実施、今後他の郵便局でも同じタイプの押印機を導入すると共に、サイズ変更も行なう。

郵便局の簡易保険 民営化に向けて
簡易保険というのは、日本の郵便局が取り扱いを行なっている、日本郵政公社が運営する生命保険のことで、一般的には簡保と略されています。正式名称は簡易生命保険事業といいます。 簡易保険は医師による診断や職業の制限がないこと、身近である郵便局において契約が可能であるために業績を伸ばしてきました。もちろん、このように加入が簡単であること、どんな人でも申し込みが可能であることなどによって、契約が出来る保険金額は通常の生命保険会社が取り扱う生命保険よりも低くなっています。簡易保険の加入者は全国にある「かんぽの宿」・保養施設・福祉施設などを割引料金で利用できる特典があります。2007年10月1日に、株式会社かんぽを改組した株式会社かんぽ生命保険が設立されて簡易保険業務は移管されることになります。

民営化に向けた準備
9月30日20:00~24:00は郵便追跡サービスを休止。9月30日20:00~24:00はインターネットでの再配達のお申し込み受付を休止。郵便局に行ったらATMも休止と書いてありました。時代が変わろうとしています。なお10月1日から、民営化に伴い、小為替の発行手数料が1枚100円になります。