2007年9月21日金曜日

膠原病

膠原病情報

今日の特選サイトはCB750F名車

膠原病について
膠原病(こうげんびょう)とは、全身の血管や皮膚、筋肉、関節などに炎症が見られる病気のことを、ひっくるめての総称です。膠原病には、共通して原因不明の発熱、湿疹、関節の痛みなどの症状が見受けられます。特に女性に多い病気で、若い女性の原因不明の発熱で発見されることがよくあります。原因不明の発熱には注意しましょう。

ミスター長嶋茂雄夫人の亜希子さんが亡くなり、徳光さんがコメント
「20年近く膠原病を患っていたと存じ上げていたけど。お若いのに…」と悼み、「料理が上手で明るい人で、顔かたちで想像つかないぐらい男っぽい人。彼女がいなかったら長嶋家は崩壊してたんじゃないかというほど賢妻賢母で肝っ玉母さんだった。奥さんなくして長嶋さんの順風満帆な人生はなかったと思う」と声を詰まらせた。

心不全
心不全の患者数は、日本で推定約160万人もいるんだって。でも 「心不全」って、病名じゃないんだって。心臓が弱まって止まっちゃうことを言うみたい。そういえば長嶋監督の奥さんの長嶋亜希子さんは、膠原病で、最後には心不全をおこして亡くなられたそうです。