2007年9月4日火曜日

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群情報

今日の特選サイトはバジェロミニ.com

アスペルガー症候群 幼児
アスペルガー症候群の人の特徴をよく理解した上で、個々に対するきめ細かいサポート・支援が必要です。 ・幼児期には言葉のでるのが少し遅かったり、語彙が少ない場合が多い。 ・話しかけてもオウム返しだったり、独り言だったりすることが多い。

アスペルガー症候群
アスペルガー症候群は、一般に発育と同時に病状が目立たなくなる、と言われています。 人によって障害の度合いは千差万別であり、また大人になってからも、その人にあった分野で仕事をしている人もいます。アスペルガー症候群の子供は、自分の興味を持つ分野に、網羅的かつ微細に入るまでの、大学教授のような知識を持っている場合もあり、そのようなことから、アスペルガーは「技術者タイプ」が多く、プログラマーやNASA職員などにも多く存在し、ビル・ゲイツもアスペルガー症候群だと言われています。

アスペルガー症候群について
アスペルガー症候群は自閉症の一つのタイプです。アスペルガー症候群の子どもや大人は、(1) 他の人との社会的関係をもつこと、(2) コミュニケーションをすること、(3) 想像力と創造性の3分野に障害を持つことで診断されます。典型的な自閉症も同じように3分野の障害(以下「3つ組の障害」と呼びます)を持っています。