2007年8月18日土曜日

ラニーニャ現象

ラニーニャ現象情報

今日の特選サイトはホンダバイクインフォメージョン

ラニーニャ現象
ラニーニャ現象のせいで暑いですね。 のどが渇いたと感じる前に水分補給せよということです。 ラニーニャ現象 ペルー沿岸海域で、海面水温が基準値より0.5度以上低い状態が半年以上続くことをいう。

ラニーニャが大暴れ
ラニーニャ現象ってやつですか? で、ラニーニャ現象なんて初めて聞いたんだけど、エルニーニョの逆らしい。 ちなみにエルニーニョはスペイン語で男の子、ラニーニャは女の子の意味らしい。 そしてロナウジーニョは小さなロナウドという意味らしい。

猛暑猛威で熱中症搬送急増
京滋の8月16日現在で平均29・7度同気象台の北脇安正調査官は「フィリピン海沖の海面水温の上がるラニーニャ現象で日本上空の高気圧が強まり、気温が高めに推移している」と指摘。京都府北部では南から暖かい風が吹き込むフェーン現象も重なり、南部より気温の高くなった日もあった。