2007年9月13日木曜日

メラノーマ

メラノーマ情報

今日の特選サイトはバイク・自動車保険・中古車の情報.biz

メラノーマについて
メラノーマ。昨日、テレビでメラノーマの話題をテレビで見ました。メラノーマについて・・・メラノーマとは、悪性黒色腫と呼ばれる皮膚がんの一種。皮膚のメラノーマは通常は黒く「ほくろ」のように見えますが「ほくろのがん」だそうです。

メラノーマ ほくろの癌
メラノーマとは悪性黒色腫と呼ばれる皮膚がんの一種。皮膚のメラノーマは通常、黒く「ほくろ」のようにみえるので、「ほくろのがん」と言った方が一般の方には理解しやすい。このがんは非常に悪性度が高く、進行が速いため、治療が手遅れになるとほとんど生命にかかわってきます。しかし、早期の状態で見つけ、手術を行うとほとんど治すことができます。よって、一般の方にこのがんを理解していただき、万が一の場合でも早期発見、早期治療が必要です。

メラノーマ(melanoma)
形や色などによって、いくつかのタイプに分類されている。
・悪性黒子型 --- 高齢者の顔などの露出部の色素斑・表在拡大型 --- やや盛り上がった不整型の色素斑・結節型 --- 盛り上がるタイプ・末端黒子型 --- 手や足から発生するタイプ・粘膜型 --- 口腔や陰部などの粘膜に発生するタイプ・メラニン欠乏性 --- 色素を持たないので発見されにくい
もっとも発生したすいのは足の裏だそうです。皆さん、一度足の裏をCHECKしてみてください。