2007年7月3日火曜日

トランス脂肪酸

今日の特選サイトはホンダバイク情報.com

トランス脂肪酸
共同通信 2007/07/02よりメタボリックの元凶と言われるのかもしれません。犯人を捕まえれば、人柱が出れば、それで万万歳ということなのかも。アメリカの食生活はずれていますから、大量に食べることが食事と思うとき、食べようという意欲は味覚で作られます。その味覚をごまかすようなものが、これなのでしょうか。ヘタすれば、今年の流行語になれるかも!?

NYでトランス脂肪酸規制
ニューヨーク市は、揚げ物用の調理油などに含まれる「トランス脂肪酸」(TFA)の使用規制を施行した。市内約3万2000の飲食施設は、調理油などのTFAの量を1食当たり0.5グラム未満に抑えるよう義務付けられる。ファストフードなどに多く含まれるTFAは多量に摂取すると、悪玉コレステロールを増やし、肥満や動脈硬化などの危険性を高めるとされている。規制に違反したレストランなどは2000-200ドルの罰金を科される。正式施行に先立ち、油を切り替えた店も少なくなく、比較的円滑に移行が進んでいるようだと伝えた。