2007年7月11日水曜日

グッドウィル

グッドウィル情報

今日の特選サイトはカワサキバイク情報.com

グッドウィルのデータ装備費
...をめぐっては、会社側が労働者らの批判を受けて6月、過去2年分、約37億円の返却を発表。派遣労働者でつくる「グッドウィルユニオン」はこれに納得せず、「使途も不透明で、不当利得にあたる」として、95年の事業開始当初にさかのぼって全額返却を求める集団提訴の方針を決めています。

日雇い派遣最大手「グッドウィル」
(本社・東京都港区)が派遣労働者の給料から「データ装備費」の名目で天引きをしていた問題で、各支店で徴収がノルマ化され、本社に吸い上げられていたことが分かった。中部地区の元支店長の男性は「データ装備費は収入源だった」などと実態を証言した。同社側は装備費について「派遣労働者に説明し、納得してもらい任意で徴収していた」などとしているが、天引きの不透明さが改めて浮かび上がっています。

グッドウィルの登録スタッフとして働いている女性は「使途について、情報管理費用、保険料の一部などと、聞くたびに違う説明を受けた。一貫性がなく、その場しのぎで理由をつけて集めていると感じた」と証言する。また、都内在住で7年間同社に登録して働いている男性は、内装工事中に肩を切るけがをしたが、補償がなかったため疑問を感じたという。

年金問題や自民党の問題でメディアにあまり出てこなくらりましたね。