2007年7月6日金曜日

塩バニラ

今日の特選サイトはXJR400ヤマハバイク.info

塩バニラ
最近、世間ではやっている塩スィーツ。
5月にコンビニで初めて目にしたチロルチョコの塩バニラ!!パッケージも涼しげでソフトクリームの絵。キラキラの塩の結晶にひかれて買ってしまいましたよ。
塩を混ぜ合わせてホイップチョコに中にはマシュマロがIN。ホイップバニラチョコが口の中で優しく溶けていき幸福の一時でした。冷凍庫で冷やして食べると、また違った美味しさが味わえますよ♪

ワイドショーやいろんな番組で最近塩スィーツ、紹介されてますよね。この間見た番組では、塩キャラメルが話題になってました。
もともとは、フランスでお菓子作りの隠し味、甘さを引き立たせるために使っていたそうです。
確かに、スイカに塩をかけたり、トマトにも塩をかけると、美味しいですよね。
私は、大学いもを作る時に、ポイントに塩を少し入れます。
甘さだけでなく味が締まるんですよ♪塩がブームになってきて、スーパーでも多くの種類の塩が並ぶようになりました。1つ1つ目的や材料によって使い分けるみたいです。
この間、雑貨屋さんでピンクの塩がありダイアモンドの形をしたのをみつけました。
お部屋にかざってます。